【曲まとめ】芸能人格付けチェック好きのためのクラシック

2016/01/02 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加
本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の番組といえば芸能人格付けチェック。我が家も皆で見ています(芸能人格付けチェックを見ているというよりは、Gackt様を見ているというのが正しい気がしますが……そして私はGackt様正解時のSE職人を見ている)
芸能人格付けチェックには、有名なクラシック曲が使われていますので、今回はそれを紹介していきます。曲がわかっていると見る楽しさもさらにupするかと。


▼ピアノ協奏曲イ短調作品16(エドヴァルド・グリーグ)
2016年の今年、Gackt様チームがとうとう連勝記録を止めてしまった時の曲。




▼星条旗よ永遠なれ(ジョン・フィリップ・スーザ)
チェック「吹奏楽」の題材となった曲。
クラシックじゃないけど、せっかくなので入れました。




こんな感じで紹介していきます。
ただ、「これぞ芸能人格付けチェック」という曲は、どうやら各サントラからのもののようなので、その辺りの紹介は今回省きます。大変申し訳ございませんがご了承ください。それはそれでまた何かしらまとめたい…。

今日からあなたも瀬戸内ITクラスタ!勉強会で飛び交う謎の共通言語の主を紹介します

2015/12/19 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加
これは大都会岡山 Advent Calendar 2015の記事です。前日は@kitaindia00さんによる「東京で大都会岡山を味わう方法について」でした。東京組は必見ですな。


本年も喜ばしいことに新しく瀬戸内ITクラスタに仲間が増えたり、また県外に大きく羽ばたいていった方がいたりしました。結婚したやつらもいます。めでたい!
来年もますます当界隈の発展を祈りまして、瀬戸内ITクラスタもとい大都会岡山IT系勉強会界隈で飛び交っている謎の共通言語の発生源を紹介したいと思います。


※共通言語とは
プロジェクトに関わる全ての人が同じ意味で理解できるようなユビキタス言語のこと。価値の高いソフトウェアを設計するために必要。詳しくはDDDについて調べるか、あべさんのブログを読んで勉強すると良いと思います。



正直、最近初見バイバイがひどすぎると思っているので、常に初心者にやさしい世界でありたいという親切心です。ネタがなかったわけではありません。
と言いつつも、全てを語るにはこのブログは狭すぎるので、本年度瀬戸内ITクラスタ流行語大賞今年1年でよく聞いたようなワードから、発生源トップ3を紹介します。



プロダクションEXPOに行きました

2015/07/04 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加


コンテンツ東京に行ってきました。
その中で、今回はプロダクションEXPO編です。


プロダクションEXPO
http://www.production-expo.jp/



「東京出張は太る」とか言いつつ1.5kgの減量に成功したみずきです。げっそり。
きちんと(めずらしく)3食得ていたんですが、採取したエネルギーより立ちっぱなしなのと、人混みの中にいないといけないのと、他人と一緒に居続ける気疲れとの方が勝ったようです……そういやイベント行くと毎回痩せるような気が(基本コミュ症なので、どんだけ仲良い人といても、それこそ家族といてもどこか気が張る人間なので、誰がどうとかいうのはないです。誤解がないように一応言っておきます)

あけましておめでとうございます

2015/01/01 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加
お雑煮おいしいです

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

……新年早々、酒も飲めずコードと向き合っています。
これは早めにマンションに戻った方がいいかもしれんね。
(※実家にいます)

いろいろ使えるカンタン酢製ピクルス

2014/06/15 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加


先日弊社代表に簡単ピクルスレシピを教えてもらったので、早速作ってみました。準備する材料は下記のとおりです。


▼材料
・玉ねぎ
・ミニトマト
・いろいろ使えるカンタン酢製ピクルス
・輪切り唐辛子

▼分量めやす
100均の中くらいの瓶(キャニスター?)で玉ねぎ2つ分ほどです。
写真のはセリアで購入。

続きを読む >>