MacでUnity使ってMMD入れて好きなキャラ動かす方法(MMD4Mecanim利用)

2014/09/14 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加


嫁と婿は1ジャンル1人制推奨、みずきです。
「ゆるふわオキュラス体験会 ログ」がTLでまわってきたのを見て、何故これを思いつかなかった!これだ!と思ったので、早速やってみました。前にOculusRiftおさわり会した時に思いついておくべきだった!


▼ゆるふわオキュラス体験会 ログ
http://togetter.com/li/719138



今回はまず、MacでUnity使えるようにして、MMD4Mecanimを利用してMMD使って好きなキャラ動かすまでです。参考にしたのは下記サイトさんです。ありがとうございます。


▼Unityインストール
ゲームが簡単に作れる!Unityのインストール方法(AssetStoreの説明つき)

▼MMD関連
MMD4Mecanim配布サイト
MMD4Mecanimを使用してMMDモデルにUnityで踊って頂いてみた。
MacのUnityでMMDモデルを使う方法@MMD4Mecanim


弾いちゃお検索が面白い(サンプル楽譜有り)

2014/03/01 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加


YAMAHAさんの出している「弾いちゃお検索」というアプリが予想以上に面白く暇つぶしになったので、紹介します。ステマではありません( ー`дー´)キリッ


■YAMAHA 弾いちゃお検索
http://jp.yamaha.com/products/apps/melodysearch/



どうやらiOS版しかないようです。
このアプリは、鍵盤を押して曲の旋律を入れると、その曲が何であるかを表示してくれるという「あーこの曲何だっけ?」アプリになっています。

下記に私が例を作りましたので、「旋律なんて言われてもわからない」「音楽は好きだけど聴音はちょっと苦手」という方は入力を試してみてください。



ちょっと待て!初めてMacBookAirを買う初心者に言いたい3つのポイント

2013/06/16 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加


MacBookAirを買ってうはうはの私のところに、「MBA買いたいんだけど」という相談が何件か来ているのですが、中にはとんでもないことを言い出す方がいたので、ちょっとここにまとめておきます(身内向けです)

言いたいのは、MacBookAirは一般人の皆が考えている「普通のノートパソコン」とは違うところがいくつかあるということです。それを確認し、後悔しないようにしていただければと思います。

新MacBook Airの開封の儀を行いました

2013/06/13 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加


新しいMacわーい。
MacBook Airを買って来ました。とうとう2代目MacBook Pro OS10.5.8とおさらばする日が……いや、MBPまだまだ使うとは思いますけどね。MBP重いので、これで勉強会に移動しやすくなったというものです(※iPadも持ってますこの人)

というわけで、開封の儀です!
本当はTLで実況したかったのですが、Soichaさんが不機嫌だったので、ここにメモしておきます。

【Mac】CalibreでPDF→ePub変換する

2013/01/31 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加
Calibre

案件で電子書籍(主にePub形式)と格闘したので、参考にしたサイトやソフトを順にまとめます。
今回はPDFをePubに変換するという話です。
使うツールはこれ↓。Macで動きます。

Calibre
http://calibre-ebook.com/

続きを読む >>