Web上でExcel、Wordのリンクが開けない場合

2015/04/28 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加


▼Microsoft Excel
http://products.office.com/ja-jp/excel


Web上でExcel、WordといったOffice関連ファイルの「リンクが開けない」「エラーになった」等のお問い合わせをよくいただくようになり、数が増えると「この説明何回目だよ…」という気になるので、原因を解説するとともに、説明をコピペできるようにまとめました。


phpMyAdminで「SELECT command denied to user〜」のエラー

2015/02/25 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加
よくわからないところで引っかかってしまったのでメモ。
phpMyAdminで接続すると、あちらこちらで「SELECT command denied to user〜」というエラーが出て、データベースが表示されない時の対処法。

正確に言うと今回は、サイドバーにはエラーしかなくて、データベース→テーブル一覧表示まではいくけれども、テーブル名をクリックしても中身が表示されない!という現象でした。


理由は、権限の割り当てです。
データベース毎に個別に管理ユーザを作成し、権限を割り当てている場合は要注意。

ログインユーザには、そのユーザに対応したデータベースにしか権限が割り当てられていないため、phpMyAdmin用のデータベース(phpMyAdminを設置した際に自動生成される最近利用した項目等を保存しておくためのデータベース)にアクセスすることはできません。
そうなると、phpMyAdmin上でそのデータベースへアクセスしようとした際にエラーが出る→表示されない!となるようです。多機能で便利だけど、こんな落とし穴があったとは…


以下対処法。
config.inc.phpを編集します。

GithubのREADME.mdの書き方がわかるリンク先まとめ

2015/02/11 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加
Githubと向き合うことにしたのはいいんですが、よくよく考えれば、皆様が準備してくださったファイルをダウンロードして変更したことがあるだけで、最初から自分で作ったことなかったです。これは早くも挫折の予感。


み「ということで、作り方が知りたい」

こ「とりあえずググって、readmeを作ってみたらいいんじゃない?」

み「なるほど!(いつもの感じでテスト用readme.txtを作る)

………


なんかREADME.mdってファイルが自動的に生まれたんですけど何これ。

Web屋の企画提案担当になった僕の1日を紹介します

2014/04/14 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加


プログラマーの位を剥奪され、企画提案担当にジョブチェンジしたみずきです。
毎日コード書きたい病と戦っています。
「それってWebディレクターじゃないの?」と言われてるのですが、Webディレクターと名乗るには経験値が足りないので、企画提案担当と名乗っています。世のディレクターさん達に申し訳がないし、まだ制作にしがみつきたいので(諦めが悪い)

本日はそんな企画提案になった僕のお仕事を紹介したいと思います。
ほら、新卒の人達が入って2週間くらいだし。
普段会社にいないから、あの先輩普段何やってんだと思われてるだろうし。


まずおおまかな1日の流れは上記の通り。


うわーすっごくシンプルでわかりやすいですね!

(※他にコメントが浮かびませんでした)


仕事の時間が長い?
ほら今ちょっと忙しいから…

夕食はどこに消えた?
ぶっちゃけた話食べる日少ないから省いた。
早く帰れた日は食べますよ☆(ゝω・)


さて、以下仕事内容についてです。この時点で世の新入社員たちに厳しい現実を突きつけている気がしないこともないですが、気にせずに進みます。

Macな僕も今年はGitHubを使えるようになりたい

2014/01/01 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加
SourceTree

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は先日より#daitokaietの見た目も触らせていただいておりますので、ちゃんとGitHubさんが使えるようになりたいなぁと思っています。ツールを使えば自分でもなんとかなる!はず!皆様の足を引っ張り続けないようになんとか頑張っていきたいです。


今回は誰でもGitHubが使えるよツール「SourceTree」の紹介です。
Github用のツールはたくさんあるようですが、私がSourceTreeをダウンロードした理由として、下記があります。

日本語対応(重要)

黒い画面不要(重要)

見た目がなんだか可愛い(超重要)

デザイナーさんにもおすすめ!と書かれているブログが多かったので、これにしました。正直、黒い画面の知識はデザイナー以下かもしれないと危惧している私ですので、この程度のレベルでも大変な作業なんです。それにGitHubの用語がなんだかよくわからないし(おそらくここで躓いている方も多いと思われる)


以下、私流GitHubの使い方SourceTree編〜ここだけクリックすれば良し!〜になります。よろしければGitHub初心者さん、私と一緒にSourceTreeをダウンロードして頑張りましょう!


■SourceTree
http://www.sourcetreeapp.com/

続きを読む >>