ちょっと待て!初めてMacBookAirを買う初心者に言いたい3つのポイント

2013/06/16 Mac/iPhone  このエントリーをはてなブックマークに追加


MacBookAirを買ってうはうはの私のところに、「MBA買いたいんだけど」という相談が何件か来ているのですが、中にはとんでもないことを言い出す方がいたので、ちょっとここにまとめておきます(身内向けです)

言いたいのは、MacBookAirは一般人の皆が考えている「普通のノートパソコン」とは違うところがいくつかあるということです。それを確認し、後悔しないようにしていただければと思います。



【1】LANポートがない!?

まず、普通ならノートパソコンの側面にあるはずのLANポートが、MBAには存在しない。「え?どうやって接続するの?」MBAは基本的に無線LAN接続となるので、買う前にまず無線LAN環境を整えなければならない。
そんなの無理、なんとか有線LANにしたいという方は、有線LANアダプタを準備。USBのものが多いが、Thunderbolt-LANのケーブルも公式でちゃんと売られている。

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ
http://www.apple.com/s/AG5o4

【Mac】有線でインターネットにつなぐ方法
http://nanapi.jp/65829/





【2】CDドライブもない!!??

側面を見ていただければわかると思うが、MBAにはCDドライブもない。MBAだけじゃなくMac miniにもないですけどね。「CDとかどうやって読み込むんだよ…」CDやDVDをMacBookAirでどうのこうのしたい人は外付けのCDドライブを買うように。また、別PCで読み込んで、どこかに保存したデータを共有で使うとか。


【3】え?ソフトのインストールは?

「CDドライブないってことは、ソフトとかどうやってインストールするの?」これも何度かきかれましたが、基本的にAppストアやクラウドでダウンロードしてくるので、大丈夫だ、問題ない。CDからじゃないとよくわかんねーよって人は、CDドライブを買(略



ということで、この辺りが引っかかった方は購入を再度検討されることをおすすめいたします。あと、これもよく尋ねられるんですが、


Macって右クリックないんだよね?


あります。普通にあります。
いつの時代のマウスを想像されているのかわかりませんが、PC・ネットにあかるくない非ユーザの認識はまだこの程度のようです……あるのでご安心を。



コメント

*
*

<< 新MacBook Airの開封の儀を行いました | Facebookに自分の偽物が現れたら >>