Facebookに自分の偽物が現れたら

2013/07/01 Twitter/Facebook/LIINE  このエントリーをはてなブックマークに追加


最近私の偽物がFacebook上に現れたようでして、大変困惑しておりますが、どうやら皆様に解除いただけたようで、何よりです(※後日見たところ、スパム申請が通ったようで、アカウント消えてました。皆様ご協力ありがとうございました)

「もしかしたら気づかないうちに友達申請うけちゃってるかも」
「やだ、このアカウント……私になりすましすぎ!」
のような事例が他にもあれば参考にと思い、以下、今回の事例の詳細と、Facebookアカウントのなりすまし、偽者さんについての対策記事リンクをまとめましたので、1度ご確認ください。

【なりすまし、偽物アカウント概要】

1.名前がそっくり
  私の場合、「○○みずき」になってました。
  ○○は本名の苗字です。
  苗字+ハンドルって何やそれという状態、非常に怪しい。

2.名前がローマ字
  「Mizuki ******」みたいな感じですね。
  ここで、何でハンドルネームと苗字混ざったんだという不思議かもしれませんが、
  これは私のアカウントの設定のあれこれのためなので、割愛。


【なりすまし、偽物アカウントの行動】

1.本人の友人達に片っ端から友達申請
  激しく迷惑です。
  が、FB友人の多数が瀬戸内ITクラスタなので、被害は最小限。
  さすがデジタルネイティブ。

2.申請拒否すると再度友人申請してくる
  激しく迷惑な上に鬱陶しい!


【解決方法】

1.FB上で告知して、ハイライト表示に。

2.複数人でスパム申請(皆様ありがとうございます!)



大体こんな感じでした。
以下、参考リンク。


違反の報告 | Facebookヘルプセンター
http://www.facebook.com/help/263149623790594

  公式ヘルプ、まずは確認を!


Facebook、横行するなりすましの現状と対策
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/01/news012.html

  @ITさんのタイムリー記事。特徴から確認、対策方法まで。


【実録】Facebookの「なりすまし」にメールしたらこうなった
http://rocketnews24.com/2013/05/22/331135/

  さすがのロケットニュースさん。



このロケットニュースさんの記事を見た時、しまった!サブアカで突撃してみればよかった!!と思ったり思わなかったり。でも、私のアカウントまだ性別男性のままなんだよね、乗っ取ってどうするつもりだったんだろ……(※今は性別変更してあります)

コメント

*
*

<< ちょっと待て!初めてMacBookAirを買う初心者に言いたい3つのポイント | CSSNite in OKAYAMA vol.4行ってきた >>