Web屋の企画提案担当になった僕の1日を紹介します

2014/04/14 Web制作関係  このエントリーをはてなブックマークに追加


プログラマーの位を剥奪され、企画提案担当にジョブチェンジしたみずきです。
毎日コード書きたい病と戦っています。
「それってWebディレクターじゃないの?」と言われてるのですが、Webディレクターと名乗るには経験値が足りないので、企画提案担当と名乗っています。世のディレクターさん達に申し訳がないし、まだ制作にしがみつきたいので(諦めが悪い)

本日はそんな企画提案になった僕のお仕事を紹介したいと思います。
ほら、新卒の人達が入って2週間くらいだし。
普段会社にいないから、あの先輩普段何やってんだと思われてるだろうし。


まずおおまかな1日の流れは上記の通り。


うわーすっごくシンプルでわかりやすいですね!

(※他にコメントが浮かびませんでした)


仕事の時間が長い?
ほら今ちょっと忙しいから…

夕食はどこに消えた?
ぶっちゃけた話食べる日少ないから省いた。
早く帰れた日は食べますよ☆(ゝω・)


さて、以下仕事内容についてです。この時点で世の新入社員たちに厳しい現実を突きつけている気がしないこともないですが、気にせずに進みます。




■8:00 出社・掃除

1週間のスケジュールはまちまちなので、ここではよくある1日を紹介したいと思います。
弊社の営業時間は8:30からですが、掃除があるので8:00までに出社します。正直、この業界ではかなりの朝方企業ではないかと思っていますが、どうでしょうね。
掃除が終わったらメールチェック。


■8:30 朝礼・会議

8:30から朝礼です。
朝礼では1日のスケジュール確認、連絡事項、情報共有など社内全体についてがメインです。朝礼の後にはミーティングがあり、こちらは作業の割り振りや新規案件の作業担当者決め、進捗確認など制作スケジュールについてが中心になります。合間で経理担当に◎についての報告・確認にも行きます。


■9:00 見積り・納品・メールの返信

9:00から見積書や納品書の作成、メールの返信を行います。他にも管理表をチェックしたり、記入したり、判子押したりと、細々とした仕事があります。Excel方眼紙業が捗ります。


■9:30 提案書

提案書の作成をします。
提案書を作るソフトは主にIllustratorを利用しています。以前はPowerPointやPhotoshopを使っていたのですが、最近大判(A3サイズ)の提案書を作ることが多く、フォントや画像の出力のクオリティを考慮した結果、Illustratorに落ち着きました。

既存のお客様のアクセス解析やAdWordsチェックもここでします(この辺りは社によって違い大きそうなので、詳細は省きます)
当日の打ち合わせの資料準備もします。


■11:00 打ち合わせ1

お客様のところで打ち合わせ。場所にもよりますが、1件で大体1時間〜2時間(話の盛り上がり具合による。一応1時間+往復1時間目安)を見込んで動きます。


■12:00 移動

次の打ち合わせに移動します。
時間によって、運が良ければここでお昼ごはんを食べることができます。
運が良ければ。





■13:00 打ち合わせ2・3

ひたすら打ち合わせをこなします。
今のところ、午後の打ち合わせは2〜3件が限界です。
合間で社に連絡を入れたり、緊急の用件に対応したりします。





■18:00 帰社後

帰ったら終礼という名のミーティングです。明日のスケジュール確認、急ぎの案件や残業の有無等を話し合います。スケジュール調整もここで行います。

その後も色で区切ってはいますが、残業中の時間の割り振りは適当です。まず、その日の議事録をまとめたり、追加の見積書やサイトマップを処理したり、不在中に溜まった連絡やメールにお返事をします。やはりExcel方眼紙(以下略)

社内の成果物チェックも行いますし、次の日の提案に必要な資料作成や調査、準備もこの時間をあてます。この残りが次の日の午前中に回っていると思ってもらえれば、わかりやすいのかもしれません(もちろん、朝一でお客様のところに行く場合は、この時間中に終わらせないといけないのですが…)

午前中は時間に追われているので、割りと刻みで動いていますが、帰社後は少し余裕があります。ただし体力的余裕は皆無ですが。


■22:00 帰宅

この時間になると既に眠いので帰ることを考えます。
お疲れ様でした。



こんな感じです。
皆様のイメージされる企画提案部署の仕事に沿っておりましたでしょうか。
正直、弊社以外の内情を詳しく知らないのでわかりかねますが、大体みんなこんな感じなんじゃないかなぁと思ってるんですけど、どうでしょうね。


また、今回冒頭の円形タイムスケジュール作成に「PAKUTASO(ぱくたそ)無料写真素材」さんの中の人ブログ「susi-paku 楽しければいいのです」さんから、テンプレートデータをお借りいたしました。


ぱくたそ管理人の1日!
タイムスケジュール(円グラフ風)を作ってみました。皆さんもどうぞ。
http://www.susi-paku.com/paku1-3.html



事後報告で恐れ入りますが、ありがとうございます。
皆さんも新入社員向けにスケジュール公開をぜひ!

ただし新入社員の夢と希望を壊さない程度にね☆(ゝω・)

コメント

*
*

<< AWSって何だっけ?って僕がJAWS DAYS 2014に行ってきた | オープンセミナー2014@岡山 >>