今日からあなたも瀬戸内ITクラスタ!勉強会で飛び交う謎の共通言語の主を紹介します

2015/12/19 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加
これは大都会岡山 Advent Calendar 2015の記事です。前日は@kitaindia00さんによる「東京で大都会岡山を味わう方法について」でした。東京組は必見ですな。


本年も喜ばしいことに新しく瀬戸内ITクラスタに仲間が増えたり、また県外に大きく羽ばたいていった方がいたりしました。結婚したやつらもいます。めでたい!
来年もますます当界隈の発展を祈りまして、瀬戸内ITクラスタもとい大都会岡山IT系勉強会界隈で飛び交っている謎の共通言語の発生源を紹介したいと思います。


※共通言語とは
プロジェクトに関わる全ての人が同じ意味で理解できるようなユビキタス言語のこと。価値の高いソフトウェアを設計するために必要。詳しくはDDDについて調べるか、あべさんのブログを読んで勉強すると良いと思います。



正直、最近初見バイバイがひどすぎると思っているので、常に初心者にやさしい世界でありたいという親切心です。ネタがなかったわけではありません。
と言いつつも、全てを語るにはこのブログは狭すぎるので、本年度瀬戸内ITクラスタ流行語大賞今年1年でよく聞いたようなワードから、発生源トップ3を紹介します。



No.1:糖質警察

あべさんの行っている糖質制限ダイエットに関連して、TLで糖質摂取に関する文言をつぶやくと糖質警察(あべさん)のツッコミがやってくる。糖質警察が来るぞー!
昼食がチーズにゆでたまごだけという恐ろしい徹底した食事制限にTLが戦慄したりと、文句なしに今年No.1。

あべさんの名誉のために言うと、ある日の昼食がこれだっただけで、メニューは日によるようです。また、糖質警察が糖質制限ダイエットを成功させているのは、敏腕マネージャー嫁様のご協力あってのことなので、皆様体調と栄養管理に気をつけて挑戦するようにしてください。


番外:まえぽん式ダイエット

糖質警察によるダイエット方法「あべザップ」のライバルであり、瀬戸内ITクラスタダイエットブームを牽引した存在であるまえぽんこと前川さんのダイエット方法。どれくらい効果があるかというと、がん疑惑が出るくらいに痩せるらしい……ほどほどにね。


No.2:ハレ婚

勉強会でJDを侍らせていた(語弊)ことで有名なハーレムさん。
由来がよくわからなくても、ハーレムさんいえばこの人のことか程度に捉えておけばまず間違いなし。そもそも共通言語なんかそんなもんだ(違います)

ハーレムさんも今年とうとう結婚、年貢の納め時を迎えた。末永く爆発四散。結婚したのにハーレムさんと呼ばれている不思議だが、細かいことを言ってはいけない。
なお、ハーレムさんの輝かしい軌跡はこの辺りで確認できる。


No.3:猟銃女子

岡山Webクリエイターズというフロントエンドから、バックエンド寄りの瀬戸内ITクラスタに殴りこみをかけてきた女子力高い新人さきえ嬢
家庭内猟銃所持率100%というお家柄だそうで、どう考えてもサラブレッドです、本当にありがとうございます。

狙い撃ち系女子の名はまさに本物で、座駆動で男性陣のハートをがっちり捕捉し、OSOで一同を撃ち落とした。ゴルゴか。座駆動が初LTだったとか今でも驚く。
岡山Webクリエイターズスタッフのお色気担当でもある。
ちなみに、OSOの時は本人曰く「清楚モード」だったらしい……清楚ってなんだろうなぁ(遠い目)


というわけで、今年のトップ3を紹介しました。
昨年〜今年は諸事情であまり勉強会に行けてなかったので、来年はもう少し復活させて、何か小さい会でもできたらなぁと思います。

明日の担当は@Uemmra3さんです!

コメント

*
*

<< 合同勉強会in大都会岡山2015 #gbdaitokai に行ってきた | 岡山のフロントエンドとシステム系勉強会の何が違うのか >>