【曲まとめ】「G線上のアリアってわかる?」「nice boatのやつ」

2014/02/21 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加


別に知ってても何の得にもならないかもしれないが、一般教養としてこれくらいは普通知っているだろうと思っている曲でも、某方にとっては下記のようなものだった。

「G線上のアリアってわかる?」
「?」
「ちゃーちゃらららららーらーらー♪」
「あぁ、そう言われたらわかる。nice boatのやつ
「」

さすがにきょうだいでここまで差があるのはどうなんだと思い、愚昧曰く「こういう曲」というのを入れながら、まとめて紹介します。プログラムには何の役にも立たないかもしれないですけど。


※みずき家の主観が入っているので、人によっては「何でこの曲がこういうイメージなんだよ」というのがあるかもしれませんが、ご了承下さい。


【1】G線上のアリア
→nice boatの曲

知らない人はnice boatでぐぐ……らなくてもいい。




【2】主よ、人の望みの喜びよ
卒業式の曲

母校(小学校)の、
「みんなで行った、修学旅行ー」
「「修学旅行ー」」
でかかるので、そこのイメージが強いらしい。
確かによくかかってる。





【3】ラデツキー行進曲
ガスのCMの曲

ガスのCM曲が全国共通かどうかは存じませんが、少なくともみずき家実家で小さい頃流れてたガスのCM曲は確かにこれだった……今でもこれなんですかね。





【4】婚礼の合唱(ローエングリン)
結婚式の曲

「ローエングリンはアニメで知ってるけど曲名なの?」
(※オペラの作品名です)
あともう一曲あるけどわからないとも言っていたが、多分メンデルスゾーンの結婚行進曲のことだと思う。





【5】見よ、勇者は帰る
表彰式の曲

どうやら、どういう時にかかっているかという点についてはものすごく理解があるらしい。曲名は欠片も返ってこなかったですが。



■番外編(妹が正確に曲名を当てた)



クシコス・ポスト
→運動会で流れるし、タイトルが面白いから知ってる

そういう理由有りなのか……じゃあ何でラデツキー行進曲はわからなかったのか。



みなさんは何曲わかりました?


コメント

*
*

<< Macな僕も今年はGitHubを使えるようになりたい | 弾いちゃお検索が面白い(サンプル楽譜有り) >>