今日からあなたも瀬戸内ITクラスタ!勉強会で飛び交う謎の共通言語の主を紹介します

2015/12/19 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加
これは大都会岡山 Advent Calendar 2015の記事です。前日は@kitaindia00さんによる「東京で大都会岡山を味わう方法について」でした。東京組は必見ですな。


本年も喜ばしいことに新しく瀬戸内ITクラスタに仲間が増えたり、また県外に大きく羽ばたいていった方がいたりしました。結婚したやつらもいます。めでたい!
来年もますます当界隈の発展を祈りまして、瀬戸内ITクラスタもとい大都会岡山IT系勉強会界隈で飛び交っている謎の共通言語の発生源を紹介したいと思います。


※共通言語とは
プロジェクトに関わる全ての人が同じ意味で理解できるようなユビキタス言語のこと。価値の高いソフトウェアを設計するために必要。詳しくはDDDについて調べるか、あべさんのブログを読んで勉強すると良いと思います。



正直、最近初見バイバイがひどすぎると思っているので、常に初心者にやさしい世界でありたいという親切心です。ネタがなかったわけではありません。
と言いつつも、全てを語るにはこのブログは狭すぎるので、本年度瀬戸内ITクラスタ流行語大賞今年1年でよく聞いたようなワードから、発生源トップ3を紹介します。



合同勉強会in大都会岡山2015 #gbdaitokai に行ってきた


合同勉強会in大都会岡山2015及び忘年会議の参加者の皆様、お疲れ様でした。
これが終わると1年ももう終わりだなぁという気がします。

今年の合同勉強会は、いつもの濃い(という言葉以外で表すのが難しい)瀬戸内ITクラスタに加え、岡山という僻地にも関わらず#てらだよしおがんばれもとい寺田さん@yoshioteradaに、トイレに閉じ込められたりしてただいくしーさん@daiksy、TLのイケメンこと山本社長@yusuke、LINEスタンプにもなってしまっただるやなぎさん@daruyanagiなどなどなどなど、

何でこの方々わざわざ岡山まで来てくれてるの!?
電車1時間に1〜2本の僻地ですよ!!??


とツッコミを入れずにはいられないほどに、他県でご活躍の方々が一同に会するという、ちょっとよくわからない濃さになっていました。

重ねて言う。東京じゃない、岡山。
地方でこんな濃い勉強会はそんなにないんじゃないですかね。
いいと思います。

県内外に関わらず参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
風邪ひかないようにおねがいしますね。

続きを読む >>