AWSって何だっけ?って僕がJAWS DAYS 2014に行ってきた



実質仕事がプログラマーじゃなくなって●ヶ月。
田舎者の僕が東京出張になったので、これはいい機会だとばかりにJAWS DAYS 2014に参加してきました!JAWS DAYS 2014というのは、JAWS-UG(AWSのユーザグループ)が一堂に会する巨大勉強会イベントです。


▼JAWS DAYS 2014
http://jawsdays2014.jaws-ug.jp/


AWSというのは、Amazonさんがやっているクラウドサーバサービスです。サーバサービスだけじゃないけど。他にも色々あるけど割愛します。その辺りはググって調べてください。私も調べます。
そんなAWS何だっけ?な自分がこの会に参加した理由ですが、まず東京出張の予定が決まった時に、TLで構ってこじきをしました(恒例行事です)
すると…



心優しい@aguuuさんが教えてくださったので、このイベントに参加することにしました。一応今後お仕事で大量アクセスやら何やら問題がありそうな匂いの案件があるので、その勉強も兼ねてです。できなくても、説明はしなければならない……頑張るお(・ω・`)

ということで、AWSって何だっけ?って僕がJAWS DAYS 2014にほいほいされたのであった……以下、簡単ですが当日のレポート。

忘年会議行ってきました



忘年会議行ってきました。
これが実質バック側の勉強会ラストですね。
皆様本年もお世話になりました。

忘年会議とは、大都会岡山で開催される瀬戸内ITクラスタが一同に集う勉強会型忘年会です。何するんだってよく言われますが、大体下記のような感じです。


・来年の大型勉強会の予定決め

・大型勉強会の実行委員長の選出

・大都会アワード表彰式

・プレゼント獲得じゃんけん大会

・各種LTタイム


忘年会のはずなのに各種プログラム言語と関連用語が飛び交う……というか、それを肴に酒を飲むという会です。二次会で県外組とカラオケにも行きました!今年も楽しかったですね。

第23回岡山WEBクリエイターズ「忘年会スペシャル2013」行ってきた



今年のフロントエンド最後の勉強会、第23回 岡山WEBクリエイターズ「忘年会スペシャル2013」に行ってきました。毎年この回は忘年会スペシャルで、何かが起こるのですよ。去年は第2回okawebアワードで賞をいただきまして、今年もいろいろとおもしろいことやちょっと驚くことなどがありました。

なんだかんだと言いつつ上手いことおさまって、楽しかったですね。
皆様、本年もお世話になりました。

Rubyもできない僕が第15回岡山Ruby,Ruby on Rails勉強会に行ってきた



岡山大学大学祭の賑やかさにも負けず、第15回岡山Ruby,Ruby on Rails勉強会に行ってきました。大学祭のポテトは美味しかったですが、もっと効率的に商品を提供することを考えて欲しいですね(※勉強会に行ったんです)

勉強会ですが、私、実はRubyもRuby on Railsもちょっとよくわかってないまま行きました。でもなんとかなるもんですね(※なりません)
でも楽しかったです。久々にコードに触れました……やっぱりたまに書かないとだめですね。最近はD業しかしていないので、良い気分転換にもなりました。

今回は初心者向け講座ということで、超初心者用に環境構築から手伝ってくれるという、親切設計でした。ようやくMacbookAirさんにRubyができる環境ができた、いや、作ってもらったので、下記にやり方をメモしておきます。


第15回岡山Ruby,Ruby on Rails勉強会
http://local.aguuu.com/events/26267

黒い画面とCPPハンズオンin岡山にHTML5KARUTAしに行ってきた



黒い画面とCPPハンズオンin岡山で、HTML5KARUTAをやるときいたので、行ってきました。黒い画面とカルタに何の関係がとか言わない。

続きを読む >>