CKEditorのサーバブラウザ機能で選択した画像URLをカスタマイズする

2015/11/06 JavaScript/jQuery  このエントリーをはてなブックマークに追加
ckeditor


WYSIWYGエディタ「CKEditor」と、相変わらず格闘させられています。
今回困ったのは下記のようなカスタマイズ依頼です。


・CKEditorの画像埋め込み時に、サーバブラウザ機能で画像一覧を表示。

・サーバブラウザで画像を選択すると、選択した画像のURLをフォームに挿入。

・この「選択した画像のURL」を希望する形式にカスタマイズしたい。


普通に考えたら、サーバブラウザ側を調整して……という話なんですが、この案件ちょっと特殊でして、CKEditor側を調整せざるをえなかったんです。途中で気づいて血の気が引きましたけど。

ということで、忘備録がてら書いておきます。CKEditorの画像埋め込みプラグインをカスタマイズするので、変更するファイルは、 ckeditor/plugins/image/dialogs/image.jp です。

Material Design LiteのカラーclassがCustomizeのどれに当たるかわかるようにした

2015/08/05 HTML5  このエントリーをはてなブックマークに追加


先日の記事「Material Design Liteの文字色・背景色変更用class名と色の見本帳」でclassをまとめたところ、「ついでに公式Customizeページの色がどれに当たるかを教えろ」と言ってきた身内がいたので、まとめたやつをブログでも共有しておきます。

わかりやすいのは上の図。
以下先日同様、表形式でまとめ。


続きを読む >>