プログラマーのためのTwitter Bootstrapサイト制作講座をやったつもり



5/11のOSOで「プログラマーのためのTwitter Bootstrapサイト制作講座(超概略)」をやったので、そのメモというか、補足をします。
まず、まとめとして。


0.内容を決める

[TBの話ここから]
1.TwitterBootstrapを導入する
2.イメージ
3.カラー
[/TB話ここまで]

4.SEO対策としてmetaタグ挿入
5.コーディングミスチェック
6.アクセス解析を入れる
7.ウェブマスターツールを入れる


うん、ほとんどTwitter Bootstrapの話してないですね。予想通りです。0は飛ばすとして、まじめにTwitter Bootstrapを始めたい方(1〜3)は下記記事から、便利な先達の皆様のサイトをご覧下さい。

プログラマーのためのTwitter Bootstrapサイト制作講座をやります
http://blog2.gods.holy.jp/?eid=142

プログラマーのためのTwitter Bootstrapサイト制作講座をやります

Twitter Bootstrap

5/11のOSOで「プログラマーのためのTwitter Bootstrapサイト制作講座(超概略)」をやるので、その準備をしています。相変らず胃が痛いです。

公式サイトの説明にも書いてありますが、皆様の制作されているアプリ、書かれているブログをもっと周知させるためには、どうページを作ればいいのか、何に気をつければいいのか、その辺りをさっくり紹介します。


ページ作りには「Twitter Bootstrap」を使用します。
理由はいくつかあります。

・HTMLを書けばある程度のページが作れる。
・周囲で使っている・または知っているという人が多い(みずき調べ)
・知識のある人はCSS3やその他プラグインを追加する等、拡張性が高い。
ネット上に説明ページが多い(超重要)


というわけで、そんな発表前のこの投稿は予習編です。
大体下記のページをおさえておいていただければ、私の拙い発表でも首を傾げる回数が減るのではないでしょうか……多分。

大都会岡山ITクラスタの1年を振り返ってみた

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2012の投稿記事です。

クリスマスは平日です仕事です普通の日ですのみずきです。眠いですね。
前日はぜっちゃんこと根本・ゼフィランサス・ぜっちゃんの記事でした。
リア充は爆発すればいいと思います(血涙)

25日間におよぶ大都会岡山 Advent Calendar 2012も今回でラストです……何で私がとりをやることになったんだろうか。わけがわからないよ。

今年1年、大変お世話になりましたの御礼をかねまして、大都会岡山ITクラスタの1年を振り返ってみたりします。

第17回 岡山WEBクリエイターズ行ってきた



第17回 岡山WEBクリエイターズ「今年ラスト! 忘年会スペシャル2012」行ってきた報告です。年末ですね。忘年会シーズンです。
今回の勉強会ですが、上の写真を見て下さい。

何故か配られるバナナ。

盛大に「なんでやねん」とツッコミを入れましたが、参加された方はご存知のことと思います。バナナは後で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
以下、今日の私のメモ(いつもの如く読みにくくてすみません)


第17回 岡山WEBクリエイターズ
http://www.okaweb.jp/20121211-1.html


第2回 okawebアワードで賞をいただきました



第17回 岡山WEBクリエイターズ行ってきたの続きです。
岡山WEBクリエイターズでは昨年より「okawebアワード」という年間活躍賞みたいなのを実施しているのですが、ありがたいことに、私が第2回okawebアワードで賞をいただきました。ありがとうございます。

なかなか更新していない当ブログですが、来年もちまちま頑張りますので、よろしくお願いいたします(今年は社のブログやら何やらを頑張ってました)

続きを読む >>