プロダクションEXPOに行きました

2015/07/04 雑記とおしらせ  このエントリーをはてなブックマークに追加


コンテンツ東京に行ってきました。
その中で、今回はプロダクションEXPO編です。


プロダクションEXPO
http://www.production-expo.jp/



「東京出張は太る」とか言いつつ1.5kgの減量に成功したみずきです。げっそり。
きちんと(めずらしく)3食得ていたんですが、採取したエネルギーより立ちっぱなしなのと、人混みの中にいないといけないのと、他人と一緒に居続ける気疲れとの方が勝ったようです……そういやイベント行くと毎回痩せるような気が(基本コミュ症なので、どんだけ仲良い人といても、それこそ家族といてもどこか気が張る人間なので、誰がどうとかいうのはないです。誤解がないように一応言っておきます)

【jQuery】valやpropで変化させた際にchangeイベントを実行させる方法

2015/06/11 JavaScript/jQuery  このエントリーをはてなブックマークに追加
jQuery

input要素が変更された時に処理を実行するとして、

$('input[name=radio1]').change(function(){
    $('.radio_caption').html('値が'+$(this).val()+'になりました');
});


のように書いている人も多いと思います。自分もよく書きます。
さて、これが下記のようになった場合どうでしょうか?


// child_radioの値が変更されたら実行
$('input[name=child_radio]').change(function(){
    $('.radio_caption').html('値が'+$(this).val()+'になりました');
});

// 親ラジオボタンparent_radioが変更されたら、child_radioに値を引き継ぐ
$('input[name=parent_radio]').change(function(){
    $('input[name=child_radio][value='+$(this).val()+']').prop('checked','checked');
});



この場合、$('input[name=child_radio]').change();は実行されません。何でよ?値(選択)はpropで変わってるのに?と思うかもしれませんが、変わらないんです。この場合は下記のようにします。

続きを読む >>